【3ヶ月アウトプットプログラム】アウトプット#1 「インスタ準備」DAY1〜3【MUPウサギクラス】
この度MUPカレッジのウサギクラスに入学した大学生のせいやと申します。
これからMUPで学んだことをここでアウトプットしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
さて初回のアウトプットは「3ヶ月アウトプットプログラム」より「インスタ準備」についてです。
インスタの運用は今の時代でビジネスをしていく上で必須項目とも言えるほど大切な活動です。
個人で稼ぐ力を身につけるためにも、Instagramで自分のしっかりとしたブランディングを築いていき、クライアントからの信頼を勝ち取っていきましょう。
目次
基本的な部分の編集
○ターゲット選定
Instagramのアカウントを準備するにあたってまず行うことは「ターゲットの選定」です。
自分の発信を届けたい人をしっかりと決めて発信しなければ、軸の定まっていない、誰の心にも響かないアカウントが出来上がってしまいます。
これはYouTubeでバラバラなジャンルの動画を上げている人が伸びないのと同じような現象です。
見てもらいたい人をあらかじめ見定めてから、アカウントを運用していきましょう。
そしてここで大切になってくるのは、年齢や職業、家族構成から趣味など、細かく設定しておくことです。こうすることで、より相手に深く刺さるアカウントとなります。
ちなみに僕の場合は、「起業」を最初の目標としているので、ビジネスに関心がある方がターゲットです。
起業家、ビジネスマン、意識の高い学生、MUPカレッジの生徒なんかと繋がりたいと考えています。
始めたばかりのInstagramアカウントがこちら→https://www.instagram.com/invites/contact/?i=16ylsikts5up6&utm_content=i8guwn7
ぜひフォローお願いします☺️
○プロフィール選定
プロフィールで「誰に向けたアカウントなのか」を明確にしましょう。
明確にしないと、アカウントを見にきてくれた人たちが「この人は何者なん?」という感情を抱いてしまい、発信が響きにくくなってしまいます。
そしてここで良いプロフィールにするためのコツが二つ。それは、
・プロフィールを「箇条書き」にすること
・「権威性」のあるキーワードを入れること
です。
プロフィールを箇条書きにすることで見やすくなり、権威性のあるワードを入れることで興味を沸かせることができます。
しかしここで僕は思いました。「箇条書きはわかった。でも権威性なんてねえ、、、」と。
でも大丈夫!要はそのキーワードで興味を持ってもらえば良いのですから、「なりたい自分」を書けば良いのです。
僕の場合は「大学生社長」というワードがいいと思ったので、大学生社長ではありませんが、こんな感じにしました。
皆さんも自分なりの、興味を持ってもらえそうな権威性のあるワードを考えてみてください!
○リンク編集
Instagramアカウントにリンクを載せる場合には、「短縮URL」を使いましょう。
リンクが複数ある場合は、「リンクまとめページ」を使います。
これは、すっきりとした見やすいアカウントにするためです。
ちなみにおすすめのサービスは次の二つです。
短縮URLサービス:Bitly(https://bitly.com/)
リンクまとめサービス:LinkTree(https://linktr.ee/)
本格的にインスタを運用するためにも、これらの基本的な編集は押さえておきましょう。
ソーシャルアバターの設定
軸のぶれないSNSの運用をしていく上で大切になってくるのが「ソーシャルアバターの設定」です。
Q.ソーシャルアバターとはなんぞや
A.SNS上で演じるキャラのこと
「ええ、キャラ演じるの?」「そのままでよくね?」と思った方もいらっしゃるかもしれません。
しかしここでいうキャラとは、「偽りの自分」ではなく「理想の自分」のことです。
こうなりたいというキャラを演じる。つまりは理想の自分に向かって進んでいるようなイメージなのです。
そして、そのアバターを設定するためにすべきことが以下の三つです。
①なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す。
②ゴール(どういう人を集めたいか)を設定する。
③他人を知人にするための「3C(Complex/Confidence/Controlled)」を書き出す。
※3Cとは竹花考案のSNSをうまく運用するためのフレームワークで、それぞれ
Complex:コンプレックスをさらけ出す
Confidence:自分の自信のあるものを明確にする
Controlled:権威性、社会的証明、返報性を出す
という意味です。
三つそれぞれ僕の場合でやってみます。
①アーティスト兼起業家兼インフルエンサー
②まずはビジネスマンを集める
③Complex:受験の失敗やダメ人間だったことをさらけ出す
Confidence:ビジネスへの熱量。歌うこと。字を書くこと。
Controlled:意識高い投稿。圧倒的な努力をしまくる様子の投稿。ビジネスについての広い知見。
こんな感じでしょうか!
ここをしっかりと設定しないと、ブランディングが崩壊してしまうので、徹底的に設定しましょう!
投稿用写真収集
Instagramを運用していく中で大切になってくるのは、毎日投稿を継続することです。投稿をする度に写真を撮ったり、探したりするのは面倒です。続かなければ元も子もありません。
投稿を継続するために今すぐやることは二つだけ!
・投稿用写真フォルダを作成する
・投稿用の写真を60枚集める
ちなみに投稿用の写真は自分の写真だけではなくフリー画像でもいいです。
とにかくちゃんと写真を集めて、投稿を継続しましょう!
ここで大切なことは、先ほど設定した自分の「ソーシャルアバター」に見合う写真を投稿すること!
これも大事なブランディングです!
僕の場合だと、意識高い系の画像がいいはず、、、!
例えばこんなのとか、、、
写真の方の爪にネイルが塗ってあるのに今気づきました。※僕は男です。
これで「インスタ準備編」は終わりです!
まだまだ学ぶことだらけでワクワクが止まりません。
皆さんも学びまくったことをアウトプットしまくって、行動しまくってスキルをつけまくりましょう。
次回は「インスタ運用編」でお会いしましょう!
僕はまた今から学び狂ってきます!それでは!